ID.GROPER

自身を模索する

底物入門編

梅雨のシーズンを堪能した気がしないまま夏になろうとしております。

ランクルの修理代がえげつないことになり少しいろいろ自粛せねば・・・

 

 7月10日(日)

真っ赤なギャンブラーの牛乳屋さんにお誘いいただき、底物修行の稽古をつけていただきました。

魚探を見ての釣り。。。。

地元ダムではちらっとやるけど、八郎潟ではほぼ初めての釣りです。

もっぱら噂のレッツコリコリ!!

 

ダム湖だと周りの景色の延長で、比較的想像しやすいものです。

一見まっさらに見える八郎潟。水の中は起伏に富んでおります。

ちらっと魚探かけ(たり、エレキをがつがつヒットさせたり、エンジンのペラヒットさせたりし)てわかっていたことですが(笑。


まずはずる引きで底を取り続けることから。

数mで1~4m落ちるようなブレイクだと最初は難しいものでした。

竿先10cm動かすだけでフットボールが転げ落ちる(笑。

ボトムパンプさせようものなら自分が何をしているのかわけわからない(笑。

そんなこんなでコリコリフィッシュをなんとか1本取らせていただきました。

久々のびっくら合わせでジグを飲まれかかりました汗。

f:id:idgroper:20160711220954j:plain

初めての釣り方で釣った魚は別の魚のように思えてしまいます。

なんとなくロックフィッシュの釣りに似ているように思いました。

好きな釣りです。これは練習していきたい!!

 

牛乳屋さんのガイドがあったので底の状況が分かりましたが、まずは底の状況把握から始めないといけないな、と思いました。

わからないと根がかり地獄でしょうね・・・

底の把握だけで5年はかかる気がしています。

即刻GPSをゲットせねば!!

しばらくはマーカーブイと今の魚探で練習しましょう。

牛乳屋さん、また稽古お願いします。少しウエイト落としておきます(笑。

120㎞/hオーバーの世界は気持ちよかったなー。

 

ゲーリーインターナショナル ダブルテールグラブ 4インチ その3 297

ゲーリーインターナショナル ダブルテールグラブ 4インチ その3 297