ID.GROPER

自身を模索する

俺なりのシャッド考察その1

こんばんわいんどです。

徐々にあったかくなってきましたねー。

釣りも徐々に楽しい季節になりますね。

いや俺はいつでも楽しんでますけどね笑。

賛否両論ありますが、俺のシャッド系ルアーの選び方です。

 フローシャッド

昨シーズン八郎潟で一世を風靡したルアーがありました。

それが、フローシャッド。

http://jackson.jp/products/detail/?products_id=112

加藤さんが紹介してまー1年中ずっと使い続けていたようです。

かくいう俺も1個買って動きを観察しました。フィールドとかお風呂とかで。

  • リップラップに当たったときに舐めるようにクランキングできること。
  • 浮いてくるスピードがはやい。
  • サイズ感
  • 巻きはじめのレスポンスが良く、ピッチが早い。

このへんに釣れる理由があるのではないか、と勝手に考察し、他のシャッド系ルアーと比較しておりました。

 

Jackson(ジャクソン) フローシャッドII NWA 生ワカサギ

Jackson(ジャクソン) フローシャッドII NWA 生ワカサギ

 

 

サイズ感+舐めクランキング

舐めクランキングって気持ち悪いなw

便宜上この言葉を使います。

いろんなシャッドをフィールドで使って、八郎潟で釣れやすいシャッドの条件はこのあたりにあるなー、と思いました。

 

5gくらいのシャッドで

リップラップに当たった時の挙動がイレギュラーに跳ねず、舐める感じでクランキングできるもの。

 

このへんが安定して釣れるなぁ・・・と感じて思ってました。

んで見つけたのが、エバーグリーンのバンクシャッド、IMAKATSUのドノーシャッド

あたりがいい感じでした。なかなかおすすめです。俺が勧めたって、どうなんだ、って感じですが笑。

 

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー バンクシャッド #280 マジワカサギ

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー バンクシャッド #280 マジワカサギ

 

 

長くなったので明日続きを。