ID.GROPER

自身を模索する

思い出のルアー

こんばんわ、いんどです。

今週末から八郎潟にボート持って練習しにいこうと思います。

この記事が投稿されるころは湖上にいる予定です。

そんな八郎潟での思い出のルアーの話です。

 釣りを始めたのは4,5年前のことになるでしょうか?

どっぷりハマっているので長くハマってるように思われますが案外最近から始めました。

スキーで靭帯を切り手術し、動けない俺に釣りを教えた男がいました。

それ以来、その彼よりバス釣りだけはハマっている気がします。

 

初めて八郎潟に行ったのは5月くらいだったでしょうか?

当時はケイテックのスイングインパクト、エバーグリーンのキッカーイーターしかタックルボックスに収まっていなかったと思います。

 

 

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 101 グリーンパンプキンペッパー

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 101 グリーンパンプキンペッパー

 

 

KE キッカーイーターSP #257 ダモンデシャッド

KE キッカーイーターSP #257 ダモンデシャッド

 

 

特にもスイングインパクトには絶大なる信頼をおいてました。今でもおかっぱりでのんびりな日は使っています。

ノーシンカーでリフト&フォール、ゆっくりただまきで釣れるので楽しいのです。

先日お亡くなりになりましたが、林さん、とても良いものを残してくれました。

ご冥福をお祈りします。

 

話はそれましたが、タックルボックスの中が寂しかったのでルアーを買っていくことしました。

安かった。それだけの理由で買ったのがこれです。

 

 

BOMBER(ボーマー) ルアー スクエアー A B05SLFYBS

BOMBER(ボーマー) ルアー スクエアー A B05SLFYBS

 

 

BOMBER(ボーマー) ルアー スクエアー A B04SLFYBS

BOMBER(ボーマー) ルアー スクエアー A B04SLFYBS

 

 

そうです。スクエアAです。(05の方が私は好きです。)

どのプロもボックスにしこむというモデルAではなくこいつです。

リップが四角いこいつです。

 

これをリップラップにごりごりぶつけながらまき続けてまき続けて

ゴンッ!ゴンッ!というバイトに合わせ、

いきなり今まで味わったことのない重さの魚と格闘し

43cmのバスを仕留めました。

(当時自己最高です。)

 

それ以来、今でもクランクベイトは私のお気に入りです。

八郎潟の水深1mもないようなリップラップ場ではファーストチョイスにこれを選びます。スタックも少ないので早い展開でサーチするのに便利です。

 

このスクエアAいったん生産中止になり、その時20個ぐらい買いだめしました。(今でも3個残っていましたw)

先ほどamazonを見ていたら生産がまた再開されたようなのでこんな記事を書いてみました。よかったら、見かけたら試してみてください。