ID.GROPER

自身を模索する

YAMAHA F25A(01年製)のオイル交換&インペラチェック

f:id:idgroper:20160626210440j:plain

合掌事件のため、しばらく船をひっぱることができず、ちょうどいい機会ということでほとんど整備していない、船外機の整備をしてみました。

本日はギアオイルとエンジンオイルとパイロットウォーターの出が悪いのでインペラのチェック。

一応備忘録のつもりで書きます。

 

 

f:id:idgroper:20160626211548j:plain

 

 

私の使用船外機はヤマハYAMAHA)のF25Aの01年製です。

 

エンジンオイル交換

まずはエンジンオイルは

ヤマハ純正の10W-30のこいつを。

 そして一緒にエレメントも交換です。車とかよりもぶん回して走らせることが多いので毎回交換の方が良いとかなんとか。

 

 

 交換するのにこいつもあると便利なようです。

使わないで交換したことないのでたぶん必須だと思ってます。

(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターレンチ 65mm-14 12-8051

(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターレンチ 65mm-14 12-8051

 

 

f:id:idgroper:20160626211511j:plain

エンジンオイルのドレンはこの画像の下部分にあるホースを斜めにカットしたような部分にあります。これを中にボルトがあるので緩めます。

f:id:idgroper:20160626211739j:plain

画像はないですが、左側にエレメントはついています。

さきほどのレンチを使って外します。オイル抜いてからなのでほとんどオイルは出てきませんでしたが、一応ウエスを敷いた方が賢明かと。

 

オイルを入れるのはこの黄色いキャップからです。

今回はエレメント交換しているので、1.9Lです。

右側にオイルのレベルゲージがあるので、チェックしながら入れましょう。

 

ギアオイル

ギアオイルについては

様々なホームページで情報を見ましたので割愛します。

下取って、上取って、下から入れて、上を閉めて、下を閉める。

 

 

 

 ガスケットの交換忘れずに。

 

インペラチェック

最近パイロットウォーターの出が悪いので、一応チェック。

下のほうからは出ているのですが・・・・

 

f:id:idgroper:20160626212643j:plain

開けてみると結構きれい。

うーん・・・

どこかつまっているのか・・・?

排水の部分の穴を細いワイヤーでほじほじ。

じゃりじゃり・・・

詰まってる!!

ついでにPC用のエアダスターで吹くとしたからパラパラと。

どうやらこれが原因だったようです。

 

整備は大切ですね・・・

車もボートも・・・高速道路で白煙あげる前に・・笑。

 

次は八郎潟のリップラップにやられまくったペラの交換しますかね・・・