ID.GROPER

自身を模索する

HBA 第3戦 平成28年5月29日 やらかした話

さー!第4戦を前に怠けていた反省をしよう!

ショックでいろいろだったんですよ。

 

前日プラクティス

  • 爆釣れともっぱらの噂の某川
  • 季節が遅れてやってくるという某川
  • そして手堅い葦島

ここらへんを絞って回ることにしました。

バスボートの機動力がほしい笑。

 

爆釣れ川、葦島はアシや見えるカバーをテキサス、ノーシンカーで打ってさくさく釣れる感じ。

日が昇ってからは同じポイントを打って少しスローな展開で釣れる感じ。ノーシンカー放置させる感じ。

このへんまではみんなやっている雰囲気だったので、違うパターンを探すことに。

巻きのパターンは難しいようなので、季節を先取りしてみることに。

んで見つけたのは、水深30㎝~50㎝くらいのフラットになっている面でトップで釣るパターン。1㎏前後の魚がぽんぽんと2本釣れたました。エバーグリーンのポッパー、ワンズバグでの魚でした。

おそらくほかの人が見ていない魚がこれかな、と。

当日メインパターンにもっていくことになりました。

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー モード ワンズバグ #66 フラッシュクラウン

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー モード ワンズバグ #66 フラッシュクラウン

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー モード ワンズバグ #260 モリゾーボーン

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー モード ワンズバグ #260 モリゾーボーン

 

 

 

当日

30~50cmのフラットエリア・・・よく考えたらそんなポイント俺の中で数か所しかないですが、一番遠いエリアを狙って向かいました。

少しスケベ心を出して、途中アシのエリアをより道するもノーバイト。

目的のエリアにつき例のパターンを実施。

同エリアでまさかの6フィッシュ。

2時間で6フィッシュ。

 

なんで止めなかったのだろう・・・

楽しくなっていたのだろう・・・

全部のんきーの祭り!!

季節を先取りしすぎたのかなぁ・・・

トップ大好きすぎて困る・・・

 

 

上位陣の話を聞くと、

この時期の魚はでかいのはカバー依存傾向で、

スローな釣り

なおかつ、カバーの奥ではなく、手前においておく、という感じなのでしょうか。

このへんがキーワードなのかな、と思いました。

(ゲストの荻野さんはチェリーリグを葦のおいて携帯いじってるくらいだったらしい笑。)

 

切り替え大事!

 

今の時期ならトップ楽しいと思いますよ笑。