ID.GROPER

自身を模索する

来季のスキー板その3

こんばんわ、いんどです。

八郎潟から帰ってきてへとへとになっております。

釣りをしてきたけど、スキーの話をまとめようと思います。

 ヴェクターグライドのアイデンティティ

VectorGlideといえば、秋庭さんが立ち上げたブランドです。

秋庭さんといえば、レーサーとして名を馳せた方です。

(小さいころ父親に見せられた気がする・・・)

そのVectorGlideの最初のモデルが【CORDOVA】です。

CORDOVA & CORDOVA::VECTOR GLIDE ヴェクターグライドオフィシャルサイト Official Site

スペックは上記を参照。

 

見に行ってみた。

実物を某スポーツ店に見に行きました。

商品はなかったので、店員さんの私物を見せていただきました。

これはレースできる!!(確信)

素敵なまでの反発感、キャンバーがしっかりしている。

しかしセンターが85cmと控えめ。

いや、感覚狂ってるかもしれないけど、レース板なんて70cm台とかだから、ちょっと前ならセミファットとか言ったのかな?

話を聞くと、

  • 極パウダーの時は埋まる。腰まで埋まる。
  • でも、板が走るから止まらずに落ちていける。
  • コンディションを選ばず、エッジに荷重かけて滑れる。
  • レースの感覚でパウダーを浴びれる。
  • 吸いつくように斜面から離れず、ばたつきもない。
  • 高速ターンがしたくなる。

 

はい!とても欲しいです。

とても乗りたいです。

 

変わらないもの

20年以上も前の山スキーの写真なんか見ると細い板で今よりもスプレー上げて滑ってんだよね。

あの感じで滑れるんだろうな・・・

いや、その頃に比べるとカービングあるのでイージーなんだろうけど。

埋まりながらも落としていく。

そんなスタイルも有りなんだろうなと思いました。

 

パウダーを滑るとなると、

「今では太い板履いて雪の上で浮いたようなサーフなスタイルで滑る」

これが当たり前のような流れになってます。

正直、これがスキー初心者も入りやすいのかもしれません。

実際パウダー入って、太い板履いて私もイージーに楽しめました。

話を聞いていくとスキー本来の?語弊が生じそうですが、ひとつの楽しみを忘れてしまっているのかもしれません。

それを思い出させてくれる、そんな板なんだろうな、と思います。

 

 

触っただけですがね笑。

 

 

というわけで、欲しい板リストの1つになりました。

 

ちなみに悩んだ時系列順で過去に思ったことを書いてますので、すでに来季の板は注文済みです。

このシリーズ長くなりそう・・・